2008年08月30日

バードフィーダー

8.27 005.jpg

大雑把な設計図と、補足に細かな説明をして、

父に「野鳥の餌台」を作ってとお願いしてありました。


数日後、
イメージ通りのバードフィーダーが出来上がりました。

野鳥のやってくる季節にはまだ早いぞとは思いますが、
父がさっそく実家の庭に設置してくれました。

う〜〜ん♪ いいかんじ♪




でも、






・・・でも、






8.27 tori2.jpg


置いてある餌が・・・、


 バナナに

 腐りかけのトマト、

 米ぬかに

 金魚の餌  

    ・・・てのは、どうなの?











posted by オニポン at 21:34| Comment(10) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ハグロトンボ

8.27 012.jpg

ピンぼけで分かりづらいのですが、
ハグロトンボ、胴体が黒いのでそのメスだと思います。

違っていたらゴメンなさい。

カワトンボの仲間なのに、川よりも、むしろ陸地にいる方が多いように感じます。

posted by オニポン at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラ以外の植物たち

8.25 006.jpg

ただいま絶好調のクレマチス、ロウグチ。

葉っぱだけのデプレ・ア・フルール・ジョーヌの枝を支柱代わりに。



デプレさんよ〜、このままでいいのか〜ぁ??



>more
posted by オニポン at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

シオカラ?

8.25 023.jpg

醸し出す雰囲気が「シオカラ」っぽかったので、
シオカラのメスかな・・・・?と、思うのですが・・。

この棒がお気に入りの様子。


時々ひと回ししてきては、再びここに戻って来ます。





8.25 026.jpg

近寄ってみると・・・・



目の辺りって、・・・・ヘリコプターみたい。



posted by オニポン at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

メラニー・スペル

8.25 002.jpg
Merany Spel

大顔だからキライ・・・と、悪口言ってたら、
春に咲かなかったメラニー・スペル


8.25 001.jpg

夏が終わる頃になって、ようやくの1番花。






8.25 007.jpg


こちらはコンテ・ドウ・シャンボール。

夏に弱らせないためにツボミを摘んでいたつもりだったのに、
いつの間にか咲いていました。




posted by オニポン at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ■バラ(Tea) Old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ほそおび

8.16 007.jpg

ちょっと油断していると、こんな事に・・・・。

新芽の先っぽを囓ったり、



20080820ho1.jpg

ツボミを半分にしたり。






20080820ho2.jpg

犯人は、コイツ。



20080820ho3.jpg

引っ剥がして用水に捨ててやりました。


(`◎◎´)フン!







posted by オニポン at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(蝶・蛾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

過ぎゆく夏

8.20 044.jpg
ツクツクホウシ


お盆に遊びに来ていた姪っ子たちが帰り、

アブラゼミよりもツクツクホウシが多くなってくると、



夏の終わりを感じます。




8.20 053.jpg
アブラゼミ



姪っ子たちの、

とても良い遊び相手になってくれたセミたち。



さぞかし迷惑だったでしょう・・・。





私もこの夏のUV対策、台無しになりました(泣)。

おじちゃんよりも、おばちゃんの方がセミ取りがうまいと言う理由で、
紫外線たっぷりの日中に引っ張り回され・・・。

美白を保つために、来年の夏までには、
おじちゃんに上手なセミ取りの技を伝授しなければなりません。










8.20 046.jpg

父の手作りのブランコ。






娘の私たちには作ってくれなかったのに、

孫となると・・・・。



ぶつぶつ。。。





今頃作ってくれても、木が折れやしないかと心配で乗ることが出来ません。
(注:枝でなくて、木です)








posted by オニポン at 18:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇庭のゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

トンボ

8.15 005.jpg
アキアカネ>(ミヤマアカネ)

最近、うちの庭でトンボを見かけるようになりました。





羽を休めているのかと思ったら
餌になる虫が動くのをじっと待っているんですよね。

蛾が飛び立ったとたん、空中捕獲。
速い速い。
いや〜、格好良かったです。






20080620kibane1.jpg
ウスバキトンボ・・?

枯れ枝に留まるトンボ。



何の枯れ枝かって・・・?

聞かないで下さい(涙)。 マサコでございます(大泣)



*トンボの名前間違っていました。

訂正させて頂きます

 ruby's pawさん、教えて頂いて、ありがとうございました〜!


posted by オニポン at 16:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇庭のゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ぷっ。。。

8.20 009s.jpg

こんなの 撮れちゃいました〜♪





カエルさんの後ろ姿ざんす。




8.20 012s.jpg



失礼♪







posted by オニポン at 17:46| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇庭のゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

イラガ

8.16 009.jpg

バラの、(多分病気で)変色した葉っぱと、





8.16 011.jpg

コヤツ・・(イラガ)・・・は、とても似ていると思う。



保護色?



強力な毒を持っていて、
鳥さえもいやがって食べないのに。










posted by オニポン at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇虫(蝶・蛾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

