2008年09月30日

ゆりかご

9.25 030.jpg

バラの葉っぱでゆらゆら揺れる、小さなイヤリングのようなモノ。






9.25 001.jpg

なかなか、オシャレな模様じゃないですか!

何かの繭で、この中で揺られながら春になるのを待ってる虫が入っているのかも。。。。



残念ながら、それは、バラの害虫? 

・・・ですよね。多分。




posted by オニポン at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

その後

20080923bf1.jpg

実家にある、父が作ったバードフィーダー、
(画像はありませんが)遊びに来ていたヤマガラ、シジュウカラが近くまで来てくれました。

シジュウカラはそばの枝にとまったり、
勇気のある子は餌台にとまって、不思議なメニューに首をかしげ、
ヤマガラは木から下りて、苔の上をちょんちょん飛び回っていました。

さすがに餌には手を付けてくれませんでしたが、興味を示したようです。





そのことで気をよくした、父の取った、行動は


        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        
       じゃ〜ん




20080923bf2.jpg

バードフィーダー 2号



今度のはさらなる進化を遂げ、

なんと、中央の柱に切り込みがあり、そこにも餌を置くことが出来るのだそうです。



 1号の餌のその後ですが、


  ヒマワリの種は多少色が変わっていましたがそのままで、
  腐りかけのトマトは、完全に腐って捨てられ、
  金魚の餌は雨で溶け、 
  米ぬかには虫が湧いていました



これを、餌台と認識してもらえたかどうか・・・が、問題です。
 
 
 







       
posted by オニポン at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

イチモンジセセリ

20080920ichi.jpg

アゲハほどひらひらしてはいないけど、

蛾よりもかわいらしい蝶。


・・・・って、こう書くとまるで「なぞなぞ」のようですが、

イチモンジセセリ。


アップで見ると、モコモコした頭がクマのぬいぐるみのよう(笑)
posted by オニポン at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇虫(蝶・蛾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やって来た♪

20080920si1.jpg

実家にいると、

突然、かなり大きな声で「ピーピーピー」の鳴き声、

一呼吸置いた後、
「ツピーツピー」「ピーピー」と複数の鳴き声がしたので外に出てみると、
桜の木にシジュウカラらしき小鳥が数羽来ていました。




>more
posted by オニポン at 14:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

夏剪定しそこない

9.15 007.jpg
Charles Rennie Mackintosh

秋バラと呼ぶには少し早すぎる開花。




ツボミを付けていたので、夏剪定をしなかったからなのです。

>more
posted by オニポン at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ■バラ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミヤマアカネ

20080915m2.jpg

うちにやってくる赤とんぼの色が、ずいぶん濃くなってきました。




20080915m1.jpg

まだ、こんな子もいますが、
どちらも、ミヤマアカネだよね。・・・ね?(笑)





9.13-1 003.jpg

赤とんぼとは関係ありませんが、秋つながり・・・ってことで、
昨晩のお月様を。


私の目には、もう少し黄色っぽく映っているのですが
写真に撮ると白黒の世界。

なぜなんだろ



posted by オニポン at 15:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇庭のゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

今度は白麗

9.11 019.jpg

ヘンダーソニーから1週間遅れで、白麗が咲き始めました。


同じ日(お盆)に選定したのですが、
開花までの日にちは、すこし違ってました。



秋の花は、春よりも一回り小さめ(・・・短め)。
春は少し水色が入りましたが、今の花は真っ白です。

こっちの方が、好き。


>more
posted by オニポン at 20:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ■クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ゴマダラカミキリ

20080907k5.jpg

実家に植えられているイチヂクの木で、ゴマダラカミキリを見つけました。


果樹、街路樹だけでなく、薔薇にまで致命的なダメージを与える害虫。
それがこの日だけで、5匹、しかもその中には後尾中のペアも含まれています。




20080907k6.jpg

アップにして・・・。

ん・・・? 思いっきり、カメラ目線でないかい?









 ** ごめんなさい。

    このあと、気持ち悪い画像が出てきます **







>それでも続きを見る(重いです)
posted by オニポン at 19:29| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ヘンダーソニー

9.4 011.jpg
Hendersonii

クレマチスのヘンダーソニー、

ただいま絶好調♪









>more
posted by オニポン at 01:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ■クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

七色の

20080831b3.jpg

実家の葡萄です。

品種の特徴なのか、管理なのか・・・、原因は分かりませんが
この葡萄は、それぞれの粒の熟す時期がバラバラ。

お店で売られている葡萄はすべての粒が熟して色づいていますが、
このブドウがそうなったことはありません。


同じタイプの葡萄をお持ちのseedsbookさんが、とても素敵な名前を付けていらっしゃったので、私も真似して同じ名で呼ぶことにしました。

「七色葡萄」


素敵な名前でしょう?


このブドウにピッタリだと思うのです



 seedsbookさんの記事はこちら ⇒⇒⇒ 







20080831b1.jpg

これは、竹やぶに自生していたのを引っこ抜いてきた来た物なので、品種は不明。



多分・・・小鳥のフンから生まれたのでしょうね。






分かりづらいのですが、
写真手前、下の方に横切る白いライン・・・






20080831b2.jpg



これは、鳥除けの糸です。


ブドウ棚の上下に張っておくと、鳥(特にカラス)からの被害がなくなります。






posted by オニポン at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

