2009年02月23日

必死で

09.02.22hiyo.jpg
ヒヨドリ


我が家のメジロ用に作った 家型のフィーダーですが、

ヒヨドリやムクドリが入り込まないように、さらに目を細かく作り直しました。

もちろん、体格の大きな彼らの止まり木となる物もありません。



これで餌を横取りされることがないだろうと安心していた ある朝、

新聞を取りに玄関に行くと






ぶ・わっさ ぶ・わっさ




・・・と、聞いたことのない羽音。

何だろうと覗いてみると、ヒヨドリがフィーダーの前でホバリングしているのです。








09.02.23ss.jpg

しふぉんさんから 大いなる勇気 を頂き、絵にしてみました。





ホバリングとは、ヘリコプターなどが飛んだまま空中に停止している状態を言いますが、鳥ではハチドリが有名ですね。

ところが、ヒヨドリのホバリングってのは、
羽音が大きいだけで、はっきり言って下手。頭がぐらついて安定しません。

それでも何とか、ワイヤーの目の間から顔をつっこんで、餌を取ろうと必死になっていて、私が覗いていることにも気が付きません。


私の方も、ヒヨドリのあまりに無様な格好に、呆然と立ちつくしたといいますか、動けなかったと言いますか、カメラのことは全く思い浮かばず、
最高のシャッターチャンスを逃してしまいました。



posted by オニポン at 21:41| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ラブラブの朝食♪

09.02.17 005.jpg

雪が降っても関係なし♪

朝からピッタリ寄り添って お食事中のメジロさんたち。







09.02.17 011.jpg

ヒヨドリやムクドリにジャマされないように

フィーダーに横のワイヤーを入れ、目を細かくしました。



正面の1本が、何度なおしても下がってしまうのは、

出入り口になっているからのようです。


posted by オニポン at 20:54| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

赤頭

09.02.15 021.jpg

今週も木場潟に行ってきました。




・・・・それにしても、上の鴨たちのあわてよう(-_-;)

いったい私が 何をした?






>more
posted by オニポン at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

春一番

09.02.13 015.jpg


プリムラ・ジュリアンの花が咲き始め




09.02.13 012.jpg

バラの新芽も動き始めました。


春一番が吹き荒れています。

春は嬉しいけれど、このまま、冬らしい冬がないまま春になるのかな・・・と思うと、少し淋しいような・・・。


posted by オニポン at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

木場潟公園 散策A (水上・空中編)

09.02.08 027.jpg

2月半ばの木場潟湖畔


吹く風は冷たいけれど、春を感じさせる日差しに 桜らしき花が1つ2つ 咲き始めたようです。

>more
posted by オニポン at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木場潟公園 散策@ (地上編)

09.02.08 099.jpg

木場潟公園(石川県小松市)に お散歩に行ってきました。






一周約6キロの遊歩道があるので、主人にとってはメタボ対策。

私にとっては水鳥と出会うチャンス。



09.02.08 110.jpg

しかもここは、白山連邦撮影の人気スポット。

カメラを持ってうろついていても、平気な場所なんです。



お天気がよいので、絶好の撮影日よりです。




>more
posted by オニポン at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

フィーダー2号 開店

09.02.05 046.jpg

本日オープン ♪


バードーフィーダー 2号店です。


1号店のように、タコの足だか、イソギンチャクだか分からないような不思議な物体とならないよう、

今回は きっちり 設計図を書き、

その、図面通りに・・・・


>more
posted by オニポン at 20:54| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ピエール

09.02.04 005.jpg

今年のピエールは 枝がごつくて

無理矢理曲げて 壁に斜めに立て掛けてあるトレリスに誘引したら

トレリスを持ち上げてしまってます。

壁からトレリスが10cm程離れているのです。




バラを誘引したと言うよりも、バラにトレリスがぶら下がっている状態。

レンガをくくりつけ、重石にしましたが効果なし。









posted by オニポン at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | ■バラ(Climbers) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さては・・・?

09.02.04 021.jpg
ヒヨドリ

フィーダーに置いてあったミカンが 夕方、 下に落ちていて

しかも大きなくちばしで皮を囓った跡と、巨大なフンが残されていました。


ミカンを置いた後 やって来たメジロは1羽。
いつもになくキョロキョロして落ち着かない様子。

少し食べた後、いなくなりました。




さては・・・・ 




 ヒヨドリか、



09.02.03 ona.jpg
オナガ


オナガか、どちらかにいじめられた?









09.02.04 009.jpg
ヒヨドリ




心当たり ない?




posted by オニポン at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

クチコミ効果?

09.02.01 026.jpg

週末 全く姿を見せないので、心配していましたが

本日 再び現れたメジロ君、

お友達を連れてきてくれました。











>more
posted by オニポン at 17:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

