2009年10月25日

ノゴマ

09.10.123 023.jpg

実家の畑を巡回中、

ふと目線を落としたその先に、赤い小さな点を感じました。



よく見ると、2〜3メートルしか離れていないその場所に、小鳥がいて、目があいました。


ドキドキしながら、そお〜っとその場を離れ、
まだ、いてくれますように・・・・と、いのりつつ、ダッシュでカメラを取りに行き、

戻ってみたら、まだ、いた!









>more
posted by オニポン at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

スウィート・ジュリエット

09.10.123 004.jpg

ERのスウィート・ジュリエット。




名前が「ジュリエット」だから、とびきりの美人かと思っていましたが、
どちらかというと、シンプルな顔立ち。





09.10.123 005.jpg

繰り返し咲いてくれる 働き者です。



今、新しいシュートをがんがん出してきてます。


posted by オニポン at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ■バラ(EnglishRose)Pink,Apri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

カミキリ虫の幼虫 追伸

09.10.13 036.jpg

先週の台風で 実家のイチヂクの木が倒れました。

100円ライターくらいの太さの木です。







09.10.13 037.jpg

風に耐えられなかった原因はこれ。カミキリムシに幹の中を食い荒らされています。縦に何本も穴が開いているところを見ると、アパートのように何匹もが一緒に住んでいたのかもしれません。

posted by オニポン at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

不調の理由

7.29 074.jpg

ガーデニングを始めたばかりの 遙か昔からずっと我が家にいて、
毎年咲いてくれていたアメリカンコスモス、
今年は不調で 花がないのはなぜ?・・・と、
茎を数本つまんで引っ張ってみたら・・・

まるで禿頭からカツラが剥がれ落ちるように

混み合った株が そのまますっぽり抜けてしまいました。

あまりの根っこの少なさを疑問に思い、鉢を開けてみると・・・・





>more (幼虫が写ってます)
posted by オニポン at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ダンゴムシの苦悩

09.10.07 023ss.jpg

動くと、虫だって事がばれるし・・・・

どうしたものやら・・・。



それにしても、よく 落ちないでいられるね
posted by オニポン at 00:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ◇庭のゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風の前に

09.10.07 015s.jpg

台風の風で傷んでしまう前に・・・と、

アンジェラをカット。





09.10.07 020s.jpg

春の爆発的な開花とは違って、ポツポツとしか咲いていませんが

集めてみると






09.10.07 016s.jpg

小さなブーケくらいになりました。


玄関で、甘い香りを放っています。







こちらは風が強くなって来ました。

早く、消滅してくれますように。
posted by オニポン at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■バラ(Climbers) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

カミキリムシの幼虫 A

09.10.01 010.jpg

さらに翌日 9月24日

茶色のもさもさした物が、木くずであると確信し、さらによく見てみると、
今まで粉状であったのが、湿り気を帯び、固形になってきたように思えます。


>more
posted by オニポン at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カミキリムシの幼虫 @

09.10.01 001.jpg

先ず、結論から。

カミキリムシの幼虫に 大切にしていたバラの根を食い荒らされてしまいました。




お気に入りだったセリーヌ・フォレスティエの異変に気が付いたのが
8月中頃。

バラの株元、地表ギリギリの部分に木くずのようなモノを見つけたのです。


>more
posted by オニポン at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ヘンダーソニー

09.10.01 027ss.jpg

クレマチスのヘンダーソニーです。

今年も綺麗に咲いてくれました。


けれど、昨年の株と比べると、少々淋しい花付きなのは、
夏剪定が浅かったせいかも・・・・・?

来年はもう少し、思い切りよく、バッサリいこうと思います。
posted by オニポン at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ■クレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

