2008年07月08日

ピエール・ド・ロンサール 2番花

7.8 044.jpg

ピエール・ド・ロンサールの2番花。

花びらの数が少なく、あまり綺麗ではないので、
2番花は咲かなくても良いんだけど・・・・と、思っているバラに限って
沢山ツボミを上げてきます。





7.8 047.jpg

次々に現れるツボミに、剪定のタイミングがつかめずにいます。






posted by オニポン at 21:44| Comment(9) | TrackBack(0) | ■バラ(Climbers) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピエールは充実すると二番花が咲くことがあるのですね。
花びらが少ないといっても房咲きではありませんか♪

この時期蕾を咲かせるかどうかは、
夏を越せそうな葉の数を数えて決めます。
今年はキビシイ〜(T_T)
Posted by くらまま at 2008年07月09日 19:00
本当ですね〜〜 蕾がいっぱい@@
実はピエールくんの二度咲きって
オニポンさんちでしか 見たことないんですぅ。

やっぱり おどしが 効くんですねっ^^汗

きゃ・・・・
Posted by しふぉん at 2008年07月09日 19:36
>2番花は咲かなくても良いんだけど・・・・と、思っているバラに限って
沢山ツボミを上げてきます。

ふふ。2番花いりませんか? 私のところでも今つぼみが沢山上がってきています。2番華を期待していないならばどんどん切花いかがですか?私もピエール・ド・ロンサールの”時代”が過ぎてしまったので、今では興奮が冷めていますけれど。。でも何しろ我が家では蔓であるのにばしばし切り込んで気の毒なくらいコンパクトです。
Posted by Seedsbook at 2008年07月09日 22:28
うちの白ピエールも今年もう一度咲くのかなあ。
沢山でなくていいから咲いて欲しい^^
Posted by keiko at 2008年07月10日 00:03
□くらままさんへ

中には、黒点で葉っぱが1枚もなく、
枝だけになっているバラもいるのですが、
このピエールはモンスターで
病気知らずです。

年を重ねるごとに2番花の数が多くなっているようです。



□しふぉんさんへ

やはり・・・
効いているのは、肥料でなく、
おどし ・・・?

・・・そういえば、寒肥と、芽だし肥以外はあげてないです・・・。


□seedsbookさん

手入れが行き届かず、ツボミがアブラムシでモスローズ化しているので
家に入れるのを躊躇してました(汗)。
怠けてないで、ちゃんとお世話しなきゃ。


□keikoさんへ

白ピエールも返り咲くと良いね。
でもね、
これがピエール・・??ってくらい
小さい花だよ。





Posted by オニポン at 2008年07月10日 21:57
そうか、おどしだったのか・・・。
私もピエールの二番花は他ではあまり見たことないんですよ。
小さめでもかわいいですね〜。
もとが立派な花だから、多少小さくてもいけるんですね。
ピエールは強いですよね。
うちでは、強すぎて(^^;)、あまりにも場所ふさぎだったのでお嫁に出しました。
ちょっと残念だけど・・・、いやその、おどしてみたかったし(笑)。
Posted by 銀 at 2008年07月11日 07:02
こんちは〜^^
我が家の可哀想なバラ達は見事なくらい丸裸です!(威張るな!)
あの楽しかった国バラ直後から、お手入れ無しの状態がズーット(ーー;)
今日、やっと2ヶ月ぶりに庭のお手入れ(;´д`)トホホ
熱中症寸前よ〜アッツー(--;;
小さくてもいい、2番花が欲しい・・・
Posted by 木漏れ日 at 2008年07月13日 18:57
まーまー、なんて贅沢なこと言ってらっしゃるの〜。

ウチじゃ、このピエールは奇跡的に美しい2番花ですわよ。
ウチはコガネムシに齧られてボロボロなんだからー。
Posted by 脳内庭師 at 2008年07月15日 15:03
□銀さんへ

>そうか、おどしだったのか・・・

そうです、おどしだったのです。

銀さん、いかがです?
ご自宅のバラに使ってみては?効果絶大かも・・?

叔母は、実のならない夏みかんの木をおどして、
実を付けさせたそうです。



□木漏れ日さんへ

コメントありがとう!
うちの庭も酷いもんだよ。
きっと、秋になったら、復活するよ。
うん。
だから、それまで夏バテしないように気を付けてね。

□脳内庭師さんへ

あはは。。
咲いてくれるだけでも感謝しなきゃ♪ですね。
コガネ、
うちにも沢山います。
カエルは、コガネが嫌いなんですかね?
不味そうだし・・・。
オマケにホソオビにイラガまで出てきましたよ〜。
Posted by オニポン at 2008年07月15日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

