2009年02月04日

ピエール

09.02.04 005.jpg

今年のピエールは 枝がごつくて

無理矢理曲げて 壁に斜めに立て掛けてあるトレリスに誘引したら

トレリスを持ち上げてしまってます。

壁からトレリスが10cm程離れているのです。




バラを誘引したと言うよりも、バラにトレリスがぶら下がっている状態。

レンガをくくりつけ、重石にしましたが効果なし。









posted by オニポン at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | ■バラ(Climbers) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぅ、あちらこちらで力持ちのつるバラが活躍中。
その力を何かに生かせないものか?(^^;)☆\

我が家のチビつるバラ、ソフィー・ド・バビエルも、
それなりに枝がパンパンに太って硬くなってきましたよ。
そうなるまえに誘引しておかなければならないと聞きますが、
完全に出遅れました。^_^;
Posted by くらまま at 2009年02月04日 22:47
そりゃすごい・・・。
こないだの、レンガがあっても鉢底から根を伸ばすやつといい、バラの力ってすごいですね〜。
ぶっとい強い枝には、トレリス程度じゃだめなんですね。メモメモ・・・(笑)。
うちは唯一トレリスが必要なダルザンが枯れたので、今トレリスは空き家です。
空いてると、何か欲しくなるけど、弱々しい枝のを選ぶようにしようっと(^^;)。
Posted by 銀 at 2009年02月04日 23:26
立派なピエールくんですね@@
我が家のピエールくんも もう丸4年・・・
去年根元から太くて長いシュートがのびたので
この冬は 古い枝をバッサリ切ってみようと思います。
うーん いいのか悪いのか 結果を見てみないと
なんともいえないのですが。。。
ただ 太いシュートを オベリスクにぐるぐる巻きにする作業が
結構大変なんです><パパりんとの共同作業になりそうっ。
Posted by しふぉん at 2009年02月05日 06:56
☆くらままさんへ

本に書いてある通り、花後のシュートをまっすぐにしておいて、2月頃思いっきり曲げる・・・ってのでは、トレリスが悲鳴を上げます。
今年の花後に出たシュートは、早めに方向を定めて倒し、枝数を増やす方向に持っていこうかとおもいます。
思いきって切りすぎたこともありますが、
枝数が少なすぎて・・スカスカなんです。


☆銀さんへ

ちゃんと固定されたトレリスではないので、
強風が吹くたびにハラハラしなきゃいけません。
今年は浮き上がっているのでなおさらです。


☆しふぉんさんへ

パパりん、あそこでランチ、ここへドライブのデートだけでなく、バラの世話まで手伝ってくれるのですね。
優しい〜♪
ん?もしや、口答えできないほど強い奥様がいるのか?

私、今年ちょと 枝を切りすぎてしまいました〜(泣)
Posted by オニポン at 2009年02月05日 22:17
うちのピエールの枝もパンパン^^;
去年は枝数も長さも無かったので誘引も必要なかったけど
流石に今年はどうにかしなくては・・・と思ったけど
誘引場所がなくて、とりあえずひとまとめにして括ってあるの
そんなのダメよね〜?(;´д`)トホホ
しふぉんさんのところはご主人が手伝ってくれるなんて羨ましい〜
我が家は決してバラには手を貸してくれないの(涙)
Posted by 木漏れ日 at 2009年02月06日 02:32
そうですよねぇ、だれかが枝を押さえててくれればやりやすいんだけど。
でも、それいくら?って聞かれると困るので、家族に庭仕事の手伝いは頼みません。

それにしても、痛そうな枝。強情そうです。
レンガ何個持ち上げれるのかしら?
Posted by MAKI at 2009年02月07日 22:26
☆木漏れ日さんへ

ピエール、悲鳴を上げるほど大きくなったって事だね♪おめでと〜!
今年の春、きっと沢山咲くね。楽しみだわ〜。
誘引は始めるまでが、心の準備が出来なくてもたつくけど、やり始めたら勢いが出て、けっこう楽しいんだよね。・・・で、いつも最後には切りすぎた・・・って反省してるの。
今年は、今までで一番、酷い誘引になってしまったみたい。とほほ。



☆MAKIさんへ

私も庭仕事は一人です。頼んでも手伝ってくれないし、きっとジャマになると思うので(笑)。
休みの日に、たま〜に、「ジャマジャマお手伝い」とか言いながら家事を手伝ってくれますが、本当にジャマなんです。
手伝ってくれない方が早く終わるのだけど、それを言ったらいけないと思い、黙ってます。

トレリスが古いので(そろそろ変えなきゃいけない)、レンガをたくさんぶら下げると、折れてしまいそうで、それも恐いのです。おそるおそるやってますので、まだ壁から浮いてます。


Posted by オニポン at 2009年02月09日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。