2009年05月26日

Fantin Latour

09.05.16 fantan080.jpg
5月16日撮影;CanonEOSkiss

一季咲きのファンタン・ラトゥール、

今年は一回り大きくなって、さぞかし美しい花を咲かせるだろうと期待していたのに、

09.05.16 fantan083.jpg
5月16日撮影

枝が裂けている事に気が付きました。



あ〜〜〜ん、

一季咲きなのにぃ〜!(泣)













09.05.23 ファンタン虫005.jpg
5月23日撮影;SonyCiber-shot DSC-p7 +虫眼鏡

とろが ご本人、


全く気にする様子もなく、











09.05.23 ファンタン虫009.jpg
5月23日

昨年よりも一回り大きな、

かなりゴージャスな花を咲かせました。


やるじゃん♪











09.05.25 ファン虫045.jpg
5月25日撮影;SonyCiber-shot DSC-p7 +虫眼鏡

手前のアンブリッジローズと 大きさが変わりません。













09.05.25 ファンタン虫014.jpg
5月25日撮影

クールなピンクに、大好きな ボタンアイ。

もう、メロメロです♪(笑)




強香だと、聞きますが、うちのはあまり香りません。


posted by オニポン at 19:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ■バラ(Centifolia) Old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗〜!!
好きです、こういうタイプ。
あまり香らないとは意外ですが、
こんな花がいっぱい咲くなら許すなぁ。
もう場所が無いのが残念です。

誘因の時枝が裂けたりするの、たまにありますけど結構大丈夫みたいですね。とりあえずビニールテープ巻いてダメなら切ろうと思ってたら、そのまんまで咲きました。
Posted by MAKI at 2009年05月26日 21:02
ファンタン・ラトゥールがいい感じに咲いているのを
見せていただき嬉しいです!
綺麗だな〜♪

一季咲きのため、バラ花壇に植栽されていることが少ないし
あったとしても見頃のタイミングで出かけられるとは限りません。

オベリスクやドームに誘引してあるのを見かけますが、
柔らかい枝ですか?
Posted by くらまま at 2009年05月26日 22:00
☆MAKIさんへ

そうなんだ、裂けても平気なんですね。良かった〜
一季咲きだから、これで咲かなかったら、どうしようかと、ハラハラでした。

香りが思ったよりも淡かったので、買わなきゃよかったと少し後悔してたんです。
けれど、年々花が充実してきて、今年はふわふわのが沢山咲いてくれてので、これでも良いかなと思いました。
春以降は、花の心配しなくても良いのだから、条件の悪い場所に押し込んでおく事も出来るので、
そういった意味では便利なバラです。



☆くらままさんへ

細くて扱いやすい枝ですよ。

それにかなり花持ちがよいのです。
プラス、一気に咲かずに、時間差でポツポツ花を付けてくれるので、株自体もずっと花があるように見えます。これで、香りが強ければなあ・・と、思います。
うちのはたまたま弱かったのか、株が大きくなれば強くなるのか、近くにあるヨン様と比べるからいけないのか・・・。



Posted by オニポン at 2009年05月27日 20:28
こういう咲き方、良いですねぇ。
以前は、ボタン・アイにはピンと来てなかったんですが、最近すごく惹かれます。
ファンタン・ラトゥールか、ジュノーか、そこらあたりが気になってるんですが、このバラ、けっこうデリケートそうですね〜。

それにしても、オニポン山地じゃなくて、オニポンさんち、花盛りですね♪
好きなバラが多いので見ていてすごく楽しい^^。
Posted by 銀 at 2009年05月28日 00:36
☆銀さんへ

山地ですか〜、あはは。


ボタンアイ、たまりません〜♪
どれだけ眺めていても飽きないです。
内側の葉っぱの丸まり方が、それぞれ違っていて、楽しいんですよ。

ウドンコには弱そうですが、そこんところは、1季咲きなので、
春の花さえ咲いてくれれば、後は細かい事は気にすることなく面倒見ていられるので、けっこう楽です。
冬になれば黒点もウドンコもホソオビも、
すべてリセットされて春の花が咲きますもん。
Posted by オニポン at 2009年05月28日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120257191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

