2009年07月19日

Pierre de Ronsard 二番花

09.07.19 018.jpg

いつの間にか 咲いていました。


09.07.19 019.jpg

暑いとか・・・、





09.07.19 020.jpg

天気が悪いとか・・・・、


いろんな理由を付けて 手入れをオサボリして ゴメン!






ピエール・ド・ロンサールとは思えない、ショボイ花ですが、

・・・咲いてくれて、感謝。




posted by オニポン at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ■バラ(Climbers) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家は今年は留守中の打撃が思ったより酷くてこの元気なピエール・ド・ロンサールがぼろぼろ。
5月始めに饅頭のような花をつけていたけれど、今年はどうなるかな。。。。と。
一枚目の写真もピエール・ド・ロンサールですか?
何だか良い感じに咲いていますね。
このくらいがいいなあ。
Posted by Seedsbook at 2009年07月20日 18:31
今年もピエールくんの2番花咲いたんですね@@
うちのは 春にたくさん咲きすぎたのか すっかり
静かになってます。
難しいといわれるブルーローズたちが 次々つぼみをつけてますが
夏はあっという間に 花火みたいになっちゃって
くしゃっと終わってしまいます。
Posted by しふぉん at 2009年07月20日 21:36
いつの間にか咲いている、とは言い当てて妙ですね。
通り道のロンサールも、ひと房咲いていました。(*^^)v

葉っぱがたくさん残っていますね。
オサボリの結果でも我が家とは大違いですよ〜。
Posted by くらまま at 2009年07月21日 10:02
ん〜、ほんとに葉っぱがきれい!
ウチみんなスカスカですが。
今すごい雨が降ってて、残ってる葉っぱも叩き落とされそうです。

ピエール=お饅頭というイメージでしたが、
こういう軽やかな姿もいいですね。
一枚目なんてティーローズのよう。
これだけたっぷり茂ってたら、
いくらでも咲かせられそうです。
Posted by MAKI at 2009年07月21日 11:29
ピエール様、お花可愛いですね・・
そして葉が、深い緑色で、綺麗〜♪

2番目のは、絵葉書になりそうです・・
Posted by ivory at 2009年07月22日 09:11
 我が家でも、今年2番花が咲きました。
去年は1番花だけだったので、こぶりながら
かわいく咲いて、嬉しかったです。
 でも、日当たりの悪いベランダ。
元気なシュートが望めそうもありません。
お花たちが可哀そう。
Posted by ピエール at 2009年07月22日 10:46
☆seedsbookさんへ

今年のピエールは2番花を沢山付けてくれてはいるのですが、どれも出来損ないのモダンローズって感じです。
けれど、咲いていると、華やぎますね。


☆しふぉんさんへ

ブルー系のバラ、持ってないんです。
なので、その香りに興味があります。

今は気温が高いせいもあり、咲いたと思ってもすぐに汚くなるし、その前に虫の被害がありますね。
うちではイラガが発生していて、近づくと腕がピリピリと痛みます。
風に乗って毒が飛んできているのだと思うのです。
肌が痛いな・・・と、思うと近くに必ずいるんですよ。


☆くらままさんへ

ピエールはモンスターなので、丈夫なんだと思います。
来年のために伸びてきた新しいシュートを2本、大事に保護しているんです。
虫に食べられませんように・・・と、いのりつつ。
太いシュートを伸ばしつつ、1番花のあとに次々にツボミを付けてきてる、パワーのあるバラだと思います。

パワーと太さは、オーナー似?とほほ。。。



☆MAKIさんへ

私も、ティローズみたいだと思いました〜。

最近、梅雨らしい日がつづいて
かなり激しい雨も降ったりしてるんです。
そんなときは、水やりしなくて良いし、これでアブラムシが一掃されるのでは♪・・・と、嬉しくなります。

新しく伸びた枝なので、きっと葉っぱが綺麗なんです。
他のは・・・・う〜ん、言えません(汗







Posted by オニポン at 2009年07月23日 00:48
☆ivoryさんへ

写真では大きさは分かりませんが、ミニバラのような小さな花なんです(汗

それでも、咲いていると、なんとなく、その部分が華やいで見えるから不思議です。

それに・・写っていない部分は虫食いだらけなんですよ〜、えへへ。


☆ピエールさんへ

2番花さいたんですね。おめでとうございます。
うちのは来年に期待できそうなシュートが2本出てきました。これを冬が来るまで、虫と台風から守り通さねば・・・。
でもね、守り通したとしても、誘引で私が折ってしまうのですよ。
今年こそは・・・。

ピエールは、かなり後からもシュートが伸びてきますので、ピエールさんちの、これからかも♪
頑張ってほしいですね〜



Posted by オニポン at 2009年07月23日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123847304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

