2009年10月25日

ノゴマ

09.10.123 023.jpg

実家の畑を巡回中、

ふと目線を落としたその先に、赤い小さな点を感じました。



よく見ると、2〜3メートルしか離れていないその場所に、小鳥がいて、目があいました。


ドキドキしながら、そお〜っとその場を離れ、
まだ、いてくれますように・・・・と、いのりつつ、ダッシュでカメラを取りに行き、

戻ってみたら、まだ、いた!









09.10.123 047.jpg

少しづつ、距離を縮めて、写真に撮ることが出来ました。




胸の赤がとても綺麗。


初めて見る鳥です。あとでWEBで調べて、「ノゴマ(♂)」だと分かりました。




posted by オニポン at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごい!憧れのノゴマ君だ!
すっごくキレイに撮れてる♪

ウチの庭でも去年、姿を見たんです。
植え込みからひょいと出てきて一瞬木に止まって、
あっちゅう間に飛んでっちゃった。
時々、あれは幻だったんじゃないかと思うくらいあっけなかった(笑)
ノゴマ君とじっくりお会いしたいな〜
オニポンさん、鳥運分けてちょーだい!
Posted by ruby's paw at 2009年10月26日 21:27
へぇぇぇ。
ノゴマ、はじめて見ました。
なんという、目立つよだれかけ。
きれいですね〜。

これはお会いしたい鳥ですね。
ruby's pawさんちの庭で見られたんだったら、うちも可能性なくはないですね!
Posted by 銀 at 2009年10月27日 01:48
お!
今年も 鳥ぱんの季節がやってきましたね!

オニポンさんの眼力がキラリっ!!
とっても綺麗に撮れてます。

ノド元の赤いスタイ?
ばっちしです^^
Posted by しふぉん at 2009年10月28日 21:20
とっても綺麗に写ってますね!
オニポンさん、本当に良く見つけられますね。
先週はそちらに行ってたんですけど…朝、鳥のさえずりが聞こえたのでいっしょうけんめい目を凝らしてみたけど、近眼+○眼でイマイチ良くわかりませんでした。
こちらよりはきっと野鳥も多いのだろうと思うけれど、私が見つけるのはカラスばかり(^^;)
ノゴマっていうんですか?!初めて聞いた名前です。赤いタイがかっこいいですね。
富樫バラ園にも行ってみたかったけど、今回は全然時間が無くて、美味しいものすらお預け…
そろそろレンコンが食べたいわ〜。
Posted by ねお at 2009年10月29日 21:52
☆ruby's pawさんへ

私から見たら、鳥運はruby's pawさんが独り占めしてますよ〜。ずるいぞぉ〜!

初めて見た鳥です。
目があったときはどきどきしました。
かなり近くまで接近できたんですよ。
なのに、なのに、そんな大切なときに限ってカメラの設定を間違えて、まともな写真がとれませんでしたよぉ。。。

逃げないものだから父が、もしかしたら捕まえられるのでは・・・・と、魚取り用の網を持ってきたら瞬間逃げちゃいましたよ(笑

とーぜんといえば、とーぜんの結果です


☆銀さんへ

あはは、よだれかけですか〜
ふふ、
本人はお洒落しているつもりかも・・・?ですよ。
ぷふふ
この子の、雌が、昨年同じ場所で出会った切れ長の目の鳥とそっくりなんです。
もしかしたらこっちが気づいていないだけで、
あちこちにいるのかもしれませんね。

銀さん、今年は、白鳥に期待してますよ♪


☆しふぉんさんへ

そうそう、寒くなり、木から葉っぱが落ちると鳥が観察しやすくなります。
野鳥に興味を持ってから、秋からの楽しみが
食べること以外にも出来ましたよ。

はい、食べることは、秋だけでなく、1年中です(汗)。

近頃は毎朝、鳥の声が聞こえると、窓から顔を出して辺りをうかがう、怪しいオバサンと化しています。


☆ねおさんへ

れんこん・・・・。

加賀レンコンのことですか?
私、大好きなんです。
他県の物とは、全然違いますもんね。
もっちりしたあの味は、加賀レンコン特有のもので味音痴の私でも分かります。
天ぷらが好きで、
夕食時間の前に、味見でお腹がいっぱいになってしまうほど、食べてしまうんですよ。
あ〜〜〜〜、食べたくなってきましたぁ〜!

私もバラ園には行ってないんです。
咲いているだろうか・・・。
野鳥は、金沢中心部にかなりたくさんいるんですよ。中央公園や本多の森辺りでは、上ばかり気になってます(笑
カメラ持った怪しいオバサンがいたら、私です。




Posted by オニポン at 2009年11月03日 20:30
ノゴマちゃんという名前なのですか〜。
赤いマークがお洒落ですね☆
でもいつも可愛い野鳥が沢山遊びにきてくれるなんてうらやましい環境です♪
ウチにもきてくれたら、どっさり虫が居るはずなのに・・・笑

話はそれますが、こないだテレビで石川県ではあたりまえのように売っているという、
「とりやさいみそ」を取り寄せて本日食べてみました。美味しいですねぇ〜♪
しばらくはまりそうです☆
Posted by ぐりこ at 2009年11月15日 22:01
☆ぐりこさんへ

「とりやさいみそ」気に入って頂けて、石川県民として嬉しいです♪おいしいですよね〜。
鍋の季節には欠かせません。
鍋だと手間がかからないし、それが「とりやさい」だと、家族からも文句が出ないのでほんとうに重宝してます。
我が家では「とりやさい」で「ぶたやさい」「さかなやさい」にすることが多いです(笑)。
余った味噌でお魚を漬けて、翌日焼いて食べたりもしてます。

ノゴマ、きれいでしょう?
私も初めて見たのですが、胸の赤が鮮やかで存在感のある鳥でした。
あんなに目立って、大丈夫なんだろうか・・・?戸、心配になります。

紅葉が終わりに近づき、落葉が始まり、
鳥の観察がし易い季節になり、ワクワクしています。

Posted by オニポン at 2009年11月24日 16:45
お久しぶりです。
ノゴマちゃん! 実際に見たことはまだ無い憧れの鳥です。
良く撮れましたね〜♪ かわいいvv
Posted by Finviahta at 2010年01月19日 10:55
☆Finviahtaさんへ

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
・・・まだ、新年のご挨拶もしていない・・・・(汗)今年もよろしくお願いします。。(大汗)

ノゴマ、また会えるといいなあ・・と、思っています。とても華やかな赤でした。

Posted by オニポン at 2010年02月17日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131171861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。