2006年03月16日

ブラッシュ・ノアゼット 

3.16 b-noi.jpgBlush Noisette(N)

去年の今頃、強剪定したら機嫌が悪くあまり花を付けてくれませんでした。

一年前の画像と比べて株が成長していない気がして、今年は弱剪定にしました。
(まるで強剪定したように見えますが、去年大きくならなかったので・・・)


ノアゼット系のとても古いオールドローズです。

セリーヌ・フォレスティエやアリスター・ステラグレイ(ノアゼット系)もそうなのですが、葉っぱがきれいなバラだと思います。

柔らかそうで、そのままサラダにして食べてしまいたくなります(笑)。新芽の時期は葉っぱを見ているだけでうっとりします。

5.15 blushnoi-1.jpg 7.12 blushnoi-1.jpg(左5.15、右7.12)

驚くほどたくさんのツボミを一度に付けてくれます。

この時期はゾウムシに注意。ヤツにはどうも好みがあって、アンジェラやブラッシュ・ノアゼット、バレリーナのような小さい花のバラが好きなような気がします。



5.22 blushnoi-2.jpg 5.23 blushnoi-1.jpg(左5.22、右5.23)

薄いピンクの可愛らしい花が咲きます。うちのは親指と人差し指で丸を書いたくらいの大きさ。濃厚な香りがします。



5.25 blushnoi-1.jpg 5.26 blushnoi-1.jpg(左5.25、右5.26)

最初の1輪目が咲くと次から次へと開花し、にぎやかな房咲きに。



5.31 b-noi.jpg

一枝にとにかくたくさんツボミがあるので、かなり長い期間咲いていてくれる気がします。上の写真は5月31日。まだ咲いています。



7.16 blushnoi-2.jpg 6.7 bnoi-1.jpg


繰り返し良く咲いてくれます。。。。ほんとうは。。。(一昨年はそうだった)。



bnoa224B.jpg⇒⇒bnoi529.jpg

再び、下手くそな剪定とその後ですが、恥を忍んで貼っておきます。
笑って頂いて結構です(涙)

定点観測のつもりなので、開花株が横向いています
posted by オニポン at 16:45| Comment(2) | TrackBack(2) | ■バラ(Noisette) Old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラッシュ・ノアゼットとオールド・ブラッシュを親子でお持ちだったのですね。
参考になります。トラックバックさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by くらまま at 2008年08月30日 22:43
くらままさん、
この子たちが親子だったなんて、知りませんでした。
感激です!教えて頂いてありがとうございます。
そして、トラックバックありがとうございます。
物忘れの激しい私の記事で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すっかり忘れていましたが(読んで思い出しました!)
一度強剪定してます。
その後、機嫌を損ねたようなので、ずっと花柄切りのみに押さえていますが、大きくなりません。

これは、北側のブロック塀に這わせる予定で購入しました。

うちの北側には、ピエールがあり、小規模なホワイトガーデンの入口にもなっています。なので、色的にもその隣にはブラッシュ・ノアゼットが合っているだろうと考えました。
園芸屋さんの大苗は2mくらいあったのでうちのもそうなるだろうと・・・。

だけど、大きくならないので、強剪定が悪かったのだと思いこんでいましたが、
あとで、大きくならないタイプもあると聞きました。
多分、うちのはそれなんでしょうね。

このバラのために用意した北側のブロック塀(そんな日当たりの悪いとこかい!)は、
アリスタ・ステラ・グレイにあげてしまいました。

このバラの連続開花性はOld blush chinaから、
花付きの良さはRosa moschataから、そして、淡いピンクは両方の良いところを取って・・いるのでしょうね。

そして、その良いところが子どもたちへと引き継がれて現在に至ると考えると・・・。
バラって、素敵です。

Posted by オニポン at 2008年08月31日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブラッシュノアゼット
Excerpt: こんにちは。ベランダガーデナーの、ひめ です。 大好きなバラをいつもたくさん眺めていたいので、 名前をアイウエオ順に並べてブログにしました。 よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Weblog: おひめさまのバラ
Tracked: 2006-04-22 18:04

Aimée Vibert
Excerpt: この夏から Aimée Vibert を育てています。 エメ・ヴィベールは、夏でも元気いっぱいのノワゼット・ローズ。 透き通るような純白の花弁と、軽やかなムスクの香りは、清涼感た..
Weblog: Ma Petite Terrasse
Tracked: 2008-08-30 22:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。