2006年03月17日

オールド・ブラッシュ・チャイナ 

3.16 ob.jpgOld Blush China(Ch)

我が家の近くにこのバラを植えてある家が何軒かあって、
春、とんでもなく早い時期から
冬、雪の中で花を咲かせているのを見て
何と言うバラだろうとずう〜っと気になっていました。

それが「オールド・ブラッシュ・チャイナ」らしいと分かり、どうしても欲しくて、2年前のちょうど今頃、手に入れました。

ウチのは今こんな状態(写真)ですが、近所の家のこのバラは今年も雪の中で咲いていました。「植えた覚えもないのに、自然に生えてきた」のだそうです。




oldb224A.jpgoldb224B.jpgoldb520.jpg

昨シーズンは強剪定したので、こんな感じで咲きました。
シュートが1本だけひゅーっと伸びて、結局剪定前と同じ樹型になってしまいました。



5.11 oldblush-4.jpg 5.14 olblsh-1.jpg

とても可愛らしい花で、春、とても早い時期から花を付けます。

写真は5月11日と14日ですが、5月の終わりから6月の始めにバラがピークになる我が家では大変な早咲きです。

よその家ではもっと早くに咲いています。日当たりの善し悪しが開花時期と関係あるのでしょうか・・・?



5.11 oldblush-1.jpg 5.15 blush-2.jpg 5.24 oldb-1.jpg

後ろ姿が魅力的で、うなだれて咲くので他の植物ともしっくりなじんで庭をオシャレにしてくれるよい子です。

特に雨の日は魅力的に・・・。



5.19 oldb-1.jpg

花付きも良いし、香りもナイス♪



10.2 oldblu-1.jpg

どちらかというと夏が苦手なのかな?
暑くなると元気がなくなるのはウチだけではないようです。



11.26 oldblush-2.jpg 12.22 old-1.jpg

寒くなる頃活動を再開するようで、木枯らしが吹き冬が来ても平気でツボミを付け、花を咲かせます。(左11.26、右12.22)

今年は冬が早くに来ましたが、近所の家では雪の積もった中でこのピンクのバラが満開になって咲いていました。
(ウチの春の満開の時よりもずっと花付きがよかった・・・シクシク・・・涙)
このバラのパワーには驚かされます。

ぜひぜひ、うちの子にもそのパワーが生まれますように・・・と、祈る母なのでした。

posted by オニポン at 16:51| Comment(4) | TrackBack(2) | ■バラ(China) Old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。きれいなお写真拝見しました。

雪の中でも咲いているなんて、オールドローズの、生命力の強さを象徴しているみたいですね。

トラックバックさせていただきました。
Posted by ひめ at 2006年03月28日 09:44
ひめさん、はじめまして。

遊びに来て下さってありがとうございます。

トラックバック付けて下さってありがとうございます。
ひめさんの書き込み「はあ〜、なるほど、フムフム」と読ませて頂きました。

正直、トラックバックについて、まだ理解が出来ていない初心者(^^;)なもので、失礼があったらごめんなさいね。

バラの好きな方とお話しできて、幸せです。
Posted by オニポン at 2006年03月28日 23:57
検索でここにたどり着きました♪
次の記事(たぶん・・・)でトラックバックをつけさせてくださいね。m(__)m
Posted by くらまま at 2008年08月25日 11:56
□くらままさんへ

検索でここへ・・・?大汗・・・。

こんな記事で良かった、トラックバックでも、オールバックでも(古い!)
Posted by オニポン at 2008年08月25日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オールド ブラッシュ
Excerpt:   中国からヨーロッパに広まった四季咲きバラの、最初の品種です。 淡いピンクで、周りが次第にピンク色が濃くなっていきます。 中輪で、房咲きになります。 葉に、つやがあります。 ..
Weblog: おひめさまのバラ
Tracked: 2006-03-28 09:56

Aimée Vibert
Excerpt: この夏から Aimée Vibert を育てています。 エメ・ヴィベールは、夏でも元気いっぱいのノワゼット・ローズ。 透き通るような純白の花弁と、軽やかなムスクの香りは、清涼感た..
Weblog: Ma Petite Terrasse
Tracked: 2008-08-28 22:06
×

