2010年05月11日

沖縄で見かけた鳥たち

10.03.05~7 Okinawa 127.jpg

(3月に)初めて行った沖縄には 


イソヒヨドリがたくさんいて、

綺麗な歌声を聴かせてくれました。



10.03.05~7 Okinawa 140.jpg

なかには 猫背で歩く子がいたりして・・・





これってもしかしたら、求愛行動?っと、あたりを見渡すと


10.03.05~7 Okinawa 142.jpg


いたいた、イソヒヨドリの女の子。


この子をナンパしてたんですね。







10.03.05~7 Okinawa 169.jpg

こちらは城(グスク)跡で出会った野鳥の群れ。

家に帰って調べてみたら、






10.03.05~7 Okinawa 170ss.jpg


シロガシラ


沖縄辺りにいる野鳥だそうですね。

きっと、北陸では会えない鳥ですよね。




出会えてよかった〜!





posted by オニポン at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イソヒヨドリは見たことないです。
沖縄の鳥なんですね。
道理でこちらでは見ないはずです。
猫背って表現がかわいい♪
Posted by Finviahta at 2010年05月13日 17:42
>Finviahtaさんへ

イソヒヨドリは、なが〜〜〜い人生の中で2度しか見たことが(気付いたことが)なかったんです。こっちでは珍しい鳥なんだと思います。
なのに、なのに、団体でいるんですよ。
声が綺麗で、うっとりしていました。

そうそう、鳥のくせに猫背で歩いているんです。
鳥の好みは分かりませんが、人間だったら、あんな不格好なの・・・・う〜〜〜ん、無視されそうですよ。

Posted by オニポン at 2010年05月13日 19:10
"イソ"とつくだけで、タダヒヨさんとはえらい違い!
沖縄には普通にいるって聞いたけど、ほんとなんだ〜
シロガシラさんもかわいい♪
ストレートなネーミングだから覚えやすい(笑)

ロードスターでのドライブにグスク探訪、
エキゾチックな食べ物に、ジンベイザメ、
うふふ…私もバーチャルで沖縄旅行を楽しませてもらいました〜
Posted by ruby's paw at 2010年05月13日 22:13
イソヒヨドリって、暖かいところにいる鳥だったんですか!
もしかしてイソヒヨ?と密かに思っている鳥がいるんだけど、うちあたりならいても可笑しくないのだらうか??
すっごく声が綺麗で、丸っこい感じ(それ以上はよく見えない)なんですよ。
今度見つけたら、猫背かどうか確認します!!
Posted by 銀 at 2010年05月13日 23:59
> ruby's paw さんへ

イソさんは、一羽だけでも綺麗な声なのに、
合唱すると、深みが加わり、さらに素敵なんですよ。
感激でしたよ〜。どこにでもいるし、かなり人慣れしていて、怖がらないんです。
ここらあたりにいる、スズメのようです。
そういえば、スズメ、いたっけ?




>銀さんへ

こっちではめったに見かけなくて、沖縄に団体でいるってことは、温かいところが好きな鳥なのでは?っと、思います。
最初に見た印象は、まず、青いってこと。
次に、おなかの茶色が目につきますよ。

ヒヨと名前が付いていますが、ヒヨドリよりもむしろツグミに顔がにている気がします。

ところで、白鳥…が、気になっているんですが・・・。再会できますように。


Posted by オニポン at 2010年05月27日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

