2010年06月09日

ファンタン・ラトゥール

10.05.20 043.jpg
 Fantin Latour 5月20日



オールドローズ 一季咲きの ファンタン・ラトゥールです。



10.05.20 044.jpg
 Fantin Latour 5月20日


一年に 一回しか咲かないので

蕾ができるかどうか ドキドキハラハラ。










10.05.25 020.jpg
 Fantin Latour 5月25日



ブッシュタイプに仕立ててあるのは

たくさんの蕾が房になっているようですが、






10.05.25 026.jpg
 Fantin Latour 5月25日



我が家のは ほとんど剪定をせず、小さめのつるバラのように伸ばしてあるので、

節ごとに蕾をあげてきてはいますが


一枝に 1〜3個




花つきはパラパラです。







10.05.25 082.jpg
 Fantin Latour 5月25日



強香品種・・・・・の、はずですが

咲いた花によって 香りが感じられたり、られなかったり。










10.05.25 084.jpg
 Fantin Latour 5月25日


昨年までは、あまり感じられなかったことと比べると、

少し進歩したようです。








10.05.30 226.jpg
 Fantin Latour 5月26日



花型は、株の成長に伴って 一回り大きく、優雅に、

明らかに 一歩前進したように思います♪







10.06.01 026.jpg
 Fantin Latour 6月1日



アンジェラとピンクの濃淡でのコラボを狙いましたが、

花茎の長さの違いで アンジェラの中に埋もれてしまいそうだったので、


鉢植えの利点を生かし、そお〜っと、そお〜っと移動し

今はスウィート・ジュリエットと一緒に咲かせています。

posted by オニポン at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ■バラ(Centifolia) Old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スウィートジュリエットとのコラボ 素敵ですね〜
はい、オーナーに似て とてもお上品なバラたちだこと〜〜〜♪
ん?何か でるかしら?笑
Posted by しふぉん at 2010年06月10日 21:33
これも、甘い香りって書いてありますもんね。
興味津々!
葉っぱもきれいでほんとに上品ですわ〜♪
スウィート・ジュリエットとお花の大きさもちょうど良くて、素敵な組み合わせですね。
Posted by MAKI at 2010年06月10日 21:44
きれいですね〜。

私も大好きです、Fantin Latour。
どこの園で見かけても、
彼はお日様好きの純然たるつるバラだ、
という印象を受けていたのですが、
ブッシュにすることもできるのですか?
Posted by くらまま at 2010年06月11日 08:23
>しふぉんさんへ

予定外のコラボだったのですが、
花の大きさや開花時期がうまくあったようです。

しふぉんさんのバラたちも、オーナーによく似てとてもお上品だとおもいますよ〜〜〜♪

ん?何か出るかしら?


>MAKIさんへ

いま、この二つのバラを台所(ふふ、我が家はキッチンでなく、台所なんです)に置いてあるのですが、とてもよい香りがしています。


昨年まではあまり香らなかったのですが、
やっと香りが感じられるようになってきました。


>くらままさんへ

こちらの園芸店では 地植えにしたこのバラをズバッと強選定してありまして、今年の花つきはさほどでもありませんが、咲いている後ろからガンガン新芽をあげてきていて、こんもりブッシュ状態になっていました。

その新芽が来年咲くとすると、かなりたくさんの花が期待できるのでは・・・・?と、
他人の店の花ですが、密かに楽しみにしています。
Posted by オニポン at 2010年06月14日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152555476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

