2006年06月14日

ゾウムシ

614z1.jpg

咲いている花に気を取られていたら・・・
アンジェラの足下に、たくさんのツボミが落ちていました・・・。

これはアイツの仕業に「ま違いないっ」。
ゾウムシ、別名クロケシツブチョッキリ。

614z7.jpg

ツボミの近くで咲いているアンジェラの花の中、

614z6.jpg

こっちはニュードーン。ツボミが真下にあります。

614z2.jpg

そして、ニュードーンの下に誘引してあるバレリーナのツボミ。

614z3.jpg

「ん〜っと、この辺にしようかな。ちくちく。。。」

614z4.jpg 614z5.jpg

あくまでも我が家の場合・・・なのですが、
ゾウムシは
小さな花のつぼみが好きなような気がします。
posted by オニポン at 23:54| Comment(9) | TrackBack(1) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コヤツは何匹かひっ捕まえました(`0´)モー
噂には聞いてたけど、こんなに小さい虫とは知らず、
はじめは見つけてもゾウムシとは思わず、そのままにしてました(ーー;)
知ってしまったからには容赦はしないわ(炎)
Posted by 木漏れ日 at 2006年06月15日 04:28
葉っぱをかじるくらいはまだ許せるけど(といいつつ容赦ないけど)蕾を落とすって許せん!
バレリーナの蕾に対してこの大きさなんですね。
わかりやすい画像ありがとうございます。
要注意!です。
Posted by minibaramama at 2006年06月15日 08:17
素敵!アートなお写真 と思ったら虫さんネタですね。
ゾウムシっていうのですね。覚えときましょう。
Posted by keiko at 2006年06月15日 10:18
久しぶりに、にっくきゾウムシ思い出しました。
初めて見たときは「ほんとにゾウさんみたーい」なんて、呑気に見ていましたが、こやつらの悪事・軽い身のこなし、頭にきちゃいます!
Posted by まみ at 2006年06月15日 10:48
我が家は黒点病と虫でもうボロボロ。
ゾウムシは治まりましたが、今年は茶色のカメムシが大量発生しています。
カメムシも悪いことするのでしょうか?

話は変わりますが、先日オニポンさんとディズニーシーに行く夢を見ました。一度もお会いしたこと無いのに、不思議ですね。
いつかみんなでオフ会しましょう
Posted by るい at 2006年06月15日 12:45
本州に住んでいた頃は、よくアンジェラが餌食になっていました。
こちらに来てからは見掛けていません。
見つけたら即刻死んでいただきますわ。
Posted by 北海道のアンジェラ at 2006年06月15日 14:24
>木漏れ日さん

ふふっ、血祭りにあげるよねっ♪
木漏れ日さんの目の中の炎が見えるようだわ。
巨人の星を思い出しました(古っ)

>minibaramamaさん

勝手に摘心していくから
困るのよね。

1つでも沢山咲かせたいのに。

>keikoさん

鼻が長いので・・・ゾウムシ

ツボミの根元を突いて落とすから・・・クロケシツブチョッキリ

名前を付けた人はすごいと思います。

>まみさん

そうそう、すぐ死んだふりして転がって落ちるところも許せませんよね。

>るいさん

ありがとうございます。
ディズニーシーに現実に行ってみたいです。

カメムシは樹液を吸うそうなので、要注意ですよ。なによりも臭いし。

>北海道のアンジェラさん

北海道にはいないのでしょうか?
たしか、関東で秋に発生した時、こちら北陸にはいなかったので、気候によって変わるのかなと考えた事があったのですが・・・。


Posted by オニポン at 2006年06月15日 17:31
うちもゾウムシ被害は頭が痛いです。
ただでさえ1番花が終わってちゃびちぃのに、虫だけが充実してるってどぉいうことよっ?!
アイスバーグの2番花の蕾にはアブラムシ。。。おいおい、頼むヨォ〜、と声なんてかけるもんか!
ベニカで一撃してやりましたわ。

るいさんと夢の中でディズニーシーに行ったんですか?!
ずるいずるい〜。私も誘ってくださいな♪夢の中で。
Posted by あさこ at 2006年06月15日 20:21
>あさこさん

虫が充実!(~o~)はは。。。

・・・って、人ごとでない。
今日はスズメバチが飛んできました。
あんな物、いったい何処に巣くっているのでしょう。おお〜こわっ!
Posted by オニポン at 2006年06月16日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19282969

この記事へのトラックバック

ゾウムシ
Excerpt: ゾウムシゾウムシ上科 CurculionoideaImage:Remf dartmouth edu curculionidae.jpg|center|250px|thumb|ゾウムシの走査型電子顕微鏡..
Weblog: 昆虫ミニ辞典
Tracked: 2006-08-05 06:04
×

