2006年07月13日

カメラとレンズの事

7.13 camera 009.jpg 7.13 camera 013.jpg

keikoさんから、レンズとカメラの質問があったので・・・。

私もカメラについてはもっともっと勉強して知りたいと思っていますので、
情報交換できれば・・・と思います。

私の使っている機種を・・・。


このブログの写真は上のカメラ2種で撮った物です。

左がCanon EOS Kiss Didital(本体にマクロレンズ装備)

右がSONY Cyber-shot DSC−P7 (ぷらす、虫眼鏡)です。




SONY Cyber-shot DSC−P7 
  320万画素

 上に写真、左のカメラはこれで撮りました。

 例えば
  http://oniponrose.seesaa.net/article/17615070.html#more ですが、

  ↓↓
 2枚目以降の写真はこのカメラと虫眼鏡で撮った画像です。 
  (マクロモード+虫眼鏡)


Canon EOS Kiss Didital  
   630万画素

 レンズは @ Canon ZoomLENS EFS 18-55mm
      ACanon ZoomLENS 55-200mm
      BTAMRON 90mm MACRO 1:1  の3本です

 @、Aは、レンズキットだったので付いてきたのですが、
 多分、 普通に景色を撮るための@、運動会用のAだと、思います。 

 そして私が欲しかったのがBの、マクロレンズ。

上の右の写真は @のレンズで撮りました。


7.13 camera 015.jpg TAMRON 90mm MACRO

これが、Bを使って、同じような感じで写した写真。
ほとんど変わりませんよね。

ところが・・・・



7.13 camera 016.jpg TAMRON 90mm MACRO

Bは、こういう事も出来ます。
手前の虫眼鏡にピントを合わせて後ろのカメラをぼかします。




7.13 camera 014.jpg Canon ZoomLENS EFS 18-55mm

これは@のレンズで撮った写真。



7.13 camera 017.jpg TAMRON 90mm MACRO 1:1 

同じ物をBのタムロンで。

 わざと、手前の虫眼鏡と奥のレンズをぼかし、中間にあるカメラのみにピントを合わせました。


明日、また続をしますね。(^_^)/~

       
posted by オニポン at 23:36| Comment(7) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまし…て?
実は、某ブログでご一緒させて頂いております〜(*ノノ)

自分でブログを始めてから、ちゃんと考えて写真を撮るようになり
最近では生意気にも、もう少し綺麗に取れるカメラが欲しい〜と思う様になりました。
ピッグにパールと為りかねませんけれど、一緒にお勉強させて下さいませ♪

現在使っているカメラはDSC−P2
オニポンさんのカメラの祖先?ですね(笑)  
Posted by ふくりん at 2006年07月14日 00:44
わお〜!ふくりんさんだ♪
オニポンさんのブログ素敵だけど、ふくりんさんのブログも素敵なのよ〜^^

オニポンさん、こんなに丁寧にどうもありがとうございます。
なにせさっぱりわからないもんで(--;)
15日に某ショップでKissの商談会があるそうで
(今より値段が下がる)かなりKissに傾いてます☆

ピッグにパール って今わかったわ(遅っ)
キャットにキャッシュね^^
Posted by keiko at 2006年07月14日 04:30
おはようございますぅ^^
オニポンさんのカメラ、すごいですぅ@@
私の携帯でとった写真とは、雲泥の差。
でもムシメガネくんは大活躍しそうですよん。
本当にマクロな写真になりますもの♪

keikoさんおすすめのふくりんさんのブログへ
思わずとんでいっちゃいました^^ぷぷっ
Posted by マリーママ at 2006年07月14日 07:28
('-'*)オハヨ♪さんです〜
オニポンさん使用のCanon EOS Kiss Diditalはチャッピーが現在使用と同じなのです〜それにマクロレンズ昨年より欲しいと思っていたのです(狙っていたのはキヤノンEF−S60ミリMACRO)。

物欲病の為、その前にライブカメラを3台も買ってしまった為、マクロレンズが・・でも又、物欲病が・・如何すればいいのか??
Posted by チャッピー at 2006年07月14日 09:21
>ふくりんさん

こんにちは〜。
もちろん、存じ上げておりますわよ♪
ゴールドを越えて、ダイヤモンド免許をお持ちの、ふくりんさんですわよね。

じつは、こっそり、ふくりんさんのサイトをのぞいたことが・・。
ものすごい数のトーマスを咲かせていらっしゃいました。

>keikoさん

私もカメラはさっぱりなのよ。
自分と同じ器具でとんでもない素敵な写真撮ってる方見て、愕然とした事が何度も・・・。

よく分からないので、そのうち考えようと・・・半年過ぎました(涙)

ピッグにパール、キャットにキャッシュ
周囲からは
オニポンにブランドと言われています。

>マリーママさん

虫眼鏡気に入って頂けてうれしいです。
かなり近づけるので便利ですよね。
たっくんの虫もこれでどんどん撮って下さい。

>チャッピーさん

オソロだったのですね。

⇒でも又、物欲病が・・如何すればいいのか??

⇒・・・もちろん、欲望のままに♪
 タムロン、いかがですか?別世界が広がりますよ。
Posted by おにぽん at 2006年07月14日 20:40
こんばんは^^
Canon EOS Kiss Diditalお高いので我が家にはお迎えできませんでした^^;
Posted by 北海道のアンジェラ at 2006年07月14日 20:56
>北海道のアンジェラさん

そう、高いですよね。
特にレンズ。
Posted by オニポン at 2006年07月15日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キヤノン EF70-200mmF2.8L IS USM(送料・
Excerpt: EF70-200F4Lの買い増しで購入しました。上記レンズは風景やポートレートで非常にすばらしい解像感を発揮しすばらしいレンズなのですが、スポーツ撮影ではどうしても不満点があり、F2.8LISを購入し..
Weblog: カメラをたくさん集めました
Tracked: 2007-09-07 09:34
×

