2012年10月24日

ウグイスの仲間?

012.JPG


切れ長の目をしているので、ウグイスの仲間・・・・?と、思う。




013.JPG


実家周辺では「ヤブワタリ」と、呼ばれている鳥で、





014.JPG


「ジャッ、ジャッ」と、短く鳴きながら

ブッシュからブッシュへ移動。





015.JPG



この鳥が、本当はなんなのか、知りたい・・・。


けれど・・・・



020.JPG



動きが早いのと、

茂みから顔を出してくれないので、


なかなか写真を撮ることができずにいます。








あ・・・・、




030.JPG
ヒヨドリ


ヒヨドリさん、あなたは振り向かなくて結構。


たぶん、、後ろ姿の方が素敵だから・・・。


posted by オニポン at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウグイスの目って切れ長なんですね。
この凛々しげな白いアイラインで見分けるのかしら?
ウチの周りでも毎年よく鳴き声を聞いていますが、
なかなか姿を見れないんです。

鳴き声がしない時でもいるんですね。
ウグイスと気づかずに見てるのかなぁ....
Posted by MAKI at 2012年10月24日 23:59
オニポンさん
こんばんわぁ〜
寒くなりましたね〜そちらはどうですか?
風邪など引いてないですか?

野鳥図鑑で見たのですがムシクイ系の色だと思ったけど渡り鳥で日本では6月ごろに見られるらしく、似た野鳥でヤブサメもいました・・なんしか?ウグイス科の小鳥ちゃんみたいですよ〜〜オンラインの野鳥図鑑見てみて下さい
Posted by ララ at 2012年11月02日 18:25
□MAKIさんへ

切れ長の目が魅力的な鳥です(´∀`)
鶯は春にホーホケキョと,鳴いてくれたらすぐに鶯だと分かるんですけど、
無言でいられたら、私にはどなたか区別がつきません(汗)

似ているなら、せめて特徴ある鳴き声で個性を出して欲しいと思います。

勝手なこと言うなと、叱られそう。



□ララさんへ


野鳥図鑑調べてくださったのですね。ありがとうございます。

この鳥は低音のダミ声で鳴くのですが、
結構大きな声なので、近くにいることはすぐにわかります。けれど、
誰だかわかんないんですよね〜

茂みから出てくれないし、動きが早いので、写真に撮ってもボケボケで・・・

撮った写真と比べると、ムシクイの仲間かなあ・・・・?。
けれど、もっとはっきり撮らないとわかりませんね。頑張ります。

寒くなりましたね。
実家の柿の木にオナガの団体が来ていました。
大好物の柿なので、慌てて追い払ったのですが、
あとで、写真にとってないことに気がついて後悔しました。
食べ物になると夢中になってしまいます(汗

Posted by オニポン at 2012年11月06日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。