2007年05月23日

ウィンチェスター・キャシドラル

5.19 win10.jpg Winchester Cathedral

イングリッシュローズのウィンチェスター・キャシドラルです。

この春の花、絶好調です♪


5.19 win8.jpg


メアリーローズの色変わりなので、花びらに少しだけ、メアリーの色が出ることがあります。






5.18 win1s.jpg

今年はゴージャスに咲いた我が家のメアリーと違って、





5.21 w11.jpg

小さめの花ですが、





5.21 win2.jpg

沢山咲いてくれました。

14個!(ちなみにメアリーローズは3個と、5個)

5.21 win3.jpg

小さくても、美しい形でさいてくれたので満足しています。




5.21 win7.jpg

ちょっとルーズな咲き方が好きです。
トゲが細かくて沢山あるので、切り花としての贈り物には向きませんね。


2006.5win.jpg
2006年春

4.24 win-s.jpg
2007年4月末

5.21 win1.jpg
今の状態

昨年、今年と2年連続弱剪定しています。

鉢は8号。

昨年末の植替えは行っていません。



posted by オニポン at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ■バラ(EnglishRose) White,Cream | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜このバラ持ってない〜

純粋なホワイトなのかな?
それとも、少し中が色が出る?
とっても綺麗に咲いてるので気になります♪
Posted by かんみ at 2007年05月23日 23:11
きれいな咲き方ですねー!
先日何かのバラをみて綺麗な開き方、ほしいなあーと思ったのと似ています。
でもそれが何だったのか思い出せない…
…おそろしい…

私の持っている中で一番とげがやっかいなのは
ポールズヒマラヤンムスクかなあ。
鉤型なのでひっかかってひっかかって…
あいたた…と言いながらの作業になります。
Posted by minibaramama at 2007年05月24日 08:48
ウチもウインチェが咲いたよぉ。
ただし、先祖代わりしてない一枝だけに…(-_-;)
後の枝はまっピンクだからね〜。トホホ。
Posted by 脳内庭師 at 2007年05月24日 11:59
素敵の一言に尽きます!
ウインチェさん、葉っぱもきれい。

弱剪定がひとつのポイントでしょうか?
Posted by くらまま at 2007年05月24日 19:00
かわいいですね〜。
葉っぱの色と、白い花と、とっても綺麗。
コロコロいっぱい可愛いのが咲いてて、すごく好み♪こういうの、自分ちで経験してみたい!
弱剪定だったんですね。うちもどれか弱剪定で行ってみようかな〜。強剪定でもにょきにょき不恰好に伸びるんだから、あまり意味ないような気がしてきました・・・。
Posted by 銀 at 2007年05月24日 20:19
>かんみさん

純粋な白ですよ〜。
時々ですが、メアリーローズのピンクが部分的に入ることがあります。

初心者向きと言われているバラだけど、
だからこそたくさん咲いてくれるので
私は大好きです。

>minibaramamaさん

ヒマラヤンのトゲって、そうなんだ〜!
面白いこと聞きました。
友達が持っているので、見せてもらお〜っと♪

忘れてしまったバラ、
思い出したら、教えて下さいね。

>脳内庭師さん

その一枝を仮に挿したら・・・どうなるのだろう。
親株はメアリーに乗っ取られるのだろうか・・・(爆)。

危険な賭けになりそうだね(笑)。

>くらままさん

剪定・・・難しいです。
ウィンチェスターは、多分、弱剪定がよかったんだと思ってます。
(ある園芸屋さん、どの株もとんでもないほどたくさんの立派な花が咲いていたのですが、ほとんど剪定しないとおっしゃっていました)

でも・・・
明らかに強剪定が効いたな・・・ってバラも、あるんですよ。

そのうちアップしますね。

>銀さん

強剪定していた頃と、樹高はほとんど同じです。
樹高は、剪定以外の要素で決まるのかなあと、考えることがあります。
例えば、根っことか・・・。

たくさん咲いてるでしょう?うほほほ。。。笑いが止まりません。
Posted by オニポン at 2007年05月25日 00:12
これ、いいバラですよね。
うちでも、あまり期待していなかったんですが、この控えめな美しさには、
感動すら覚えます。
ウインチェさん…というのか、
なんか、妙に感慨深いネーミングですね。
ウーン^^*
Posted by しげ at 2007年05月25日 00:26
>しげさん

メアリーなのに、
色が違うだけでかなり雰囲気が変わりますね。

トゲが少なくて、
香りがもっと強かったらいいんだけどなあ〜。
そんな完璧なバラ、ありませんよね(笑)
Posted by オニポン at 2007年05月25日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42596494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

