2012年07月03日

でたあ!

003.JPG

コガネ虫退治のための 深夜の巡回中、

カミキリ虫を見つけました〜!!! ぎゃ〜〜〜〜っ!


  
   ちなみに今夜の巡回で見つけたコガネは 20匹くらい

     (途中でカミキリ虫に出会ったら忘れちゃったよ〜)
posted by オニポン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾウムシぃ〜!

003.JPG



萎れた新芽・・・・・。



ゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の仕業に違いありません。




虫の脳みそしかないアヤツは 

必ず犯行現場の近くでうろついているはず。



・・・・と、いうことで 捜索開始。




虫よりも ましな脳みその私は





004.JPG



左下の新芽のなかに 黒い影をみっけました〜






005.JPG




ほおら、いたいた。





008.JPG


裏側から。


やっぱり ゾウムシです。



その後のやつの運命は・・・。

posted by オニポン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

どういうこと?!

002.JPG



日が暮れて 薄暗くなってきた時間帯

ふと、玄関から一歩外に踏み出すと

ブーンブーンと羽音が、あちこちで。


003.JPG


もしや・・・? と、思って、よーく見ると

薄暗がりの中、見たくない連中がうじゃうじゃ。


しかも、豆みたいなコガネじゃなくて、でっかいヤツ!



我が家のバラのピンチ!!!




005.JPG



今、捕まえて踏んづけてきた数

なんと 49 匹 !






これじゃあ まるで我が家は コガネのパラダイス?!





今晩 再び巡回するのはもちろん、

これからは毎晩 見回りしなければなりません!





 ** 画像はカメラにて明るく補正されています 実際は見えるか見えないかの暗さです **




  追伸 : その後 約30分で15匹退治 49+15=64 (ぞっ!)


  真っ暗になってしまうと探しにくいし、蚊の餌食になります。

  コガネ退治は薄暗くなってきた頃、どこからかコガネが飛んでくる、その羽音を頼りに探すのが効率的だと思います。好みの場所が決まるまで、ブンブンさせていますので、大体の位置がわかります。



        
posted by オニポン at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

コガネ被害

11.10.28 031.jpg



良く咲くはずの グルス・アン・アーヒェン

今年は夏バテなのか、咲かないな・・・くらいにしか

考えてなかったのですが、


ふと見ると、茎が黄変しているような・・・・。

もしやと、株を引っぱってみると、今にも抜けそうなほど頼りない。

>more
posted by オニポン at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

カミキリ虫 ?!

10.07.12 024.jpg


カミキリ虫の 食害痕。


立派なシュートの 表皮だけをかじってあります。 かなり念入りに(怒)









10.07.12 027.jpg


これからは パトロールを強化しなければ!







**** 追記   ******


本日、夕方 バラのそばに駐車中の車の窓に張り付いていた被疑者を確保した後、踏みつけてきました。


11.30分
posted by オニポン at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

コガネの仲間 

10.06.10 001.jpg
6月10日


バラを育て始める前から持っていた トラノオ。

今年は不調だなあ…と、引っ張ってみたら、
なんの抵抗もなく抜け、根っこがない!

ハチをひっくり返すと、コガネの幼虫が現れました。


あわててカメラを取りに戻っている間に、蛹へと脱皮を始めました。





>more
posted by オニポン at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

アサツキでコガネの幼虫

10.06.15 019.jpg




バラの大敵・・・・コガネムシ。



その  にっくきコガネムシの幼虫を バラの咲くシーズンに

偶然ですが、

植え替えすることなく、土の中から引きずり出すことに成功しましたので、報告します♪




>more
posted by オニポン at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

カミキリ虫の幼虫 追伸

09.10.13 036.jpg

先週の台風で 実家のイチヂクの木が倒れました。

100円ライターくらいの太さの木です。







09.10.13 037.jpg

風に耐えられなかった原因はこれ。カミキリムシに幹の中を食い荒らされています。縦に何本も穴が開いているところを見ると、アパートのように何匹もが一緒に住んでいたのかもしれません。

posted by オニポン at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

不調の理由

7.29 074.jpg

ガーデニングを始めたばかりの 遙か昔からずっと我が家にいて、
毎年咲いてくれていたアメリカンコスモス、
今年は不調で 花がないのはなぜ?・・・と、
茎を数本つまんで引っ張ってみたら・・・

まるで禿頭からカツラが剥がれ落ちるように

混み合った株が そのまますっぽり抜けてしまいました。

あまりの根っこの少なさを疑問に思い、鉢を開けてみると・・・・





>more (幼虫が写ってます)
posted by オニポン at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

カミキリムシの幼虫 A

09.10.01 010.jpg

さらに翌日 9月24日

茶色のもさもさした物が、木くずであると確信し、さらによく見てみると、
今まで粉状であったのが、湿り気を帯び、固形になってきたように思えます。


>more
posted by オニポン at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

