2010年07月21日

アオバハゴロモ 

10.07.20 022.jpg

ブラック・ベリーの枝に 白くてフワフワしたものが。





10.07.20 024.jpg


・・・蛾?



突いてみると、









10.07.20 028.jpg




・・・ ぴょん と、飛び跳ねました。





以前、何年も前になりますが、「日影の掲示板」のオーナー、るいさんが

『白いふわふわした虫』で『ぴょんと飛ぶ』のがいるとおっしゃっていたことを思い出しました。





一度、本物を見たいと思っていたのですが、

これに間違いありません!





>more 
posted by オニポン at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

チビドロバチ

10.06.15 004.jpg
6月15日

毎朝の高齢・・・でなくてぇ〜!

恒例行事( なぜ、うちのパソコンあんな変換するの?!不愉快な!!!!)、バラのチェックに外に出ると

何か 小さな虫のようなものが バラから飛び立ち、地面に着地。


かわいい顔をした この子は ハチの仲間?

>more
posted by オニポン at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ゆりかご

9.25 030.jpg

バラの葉っぱでゆらゆら揺れる、小さなイヤリングのようなモノ。






9.25 001.jpg

なかなか、オシャレな模様じゃないですか!

何かの繭で、この中で揺られながら春になるのを待ってる虫が入っているのかも。。。。



残念ながら、それは、バラの害虫? 

・・・ですよね。多分。




posted by オニポン at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ハグロトンボ

8.27 012.jpg

ピンぼけで分かりづらいのですが、
ハグロトンボ、胴体が黒いのでそのメスだと思います。

違っていたらゴメンなさい。

カワトンボの仲間なのに、川よりも、むしろ陸地にいる方が多いように感じます。

posted by オニポン at 21:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

シオカラ?

8.25 023.jpg

醸し出す雰囲気が「シオカラ」っぽかったので、
シオカラのメスかな・・・・?と、思うのですが・・。

この棒がお気に入りの様子。


時々ひと回ししてきては、再びここに戻って来ます。





8.25 026.jpg

近寄ってみると・・・・



目の辺りって、・・・・ヘリコプターみたい。



posted by オニポン at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

新芽を食べる虫

4.23 003.jpg

最近、バラの新芽が黒くなっていることがよくあります。

時々、中に虫がいたりします。


昨年まであまり見かけなかった症状で、
何の幼虫なのか、分かりませんが、
昨日、その虫を写真に撮ることが出来ましたのでアップしますね。


お食事まだの方・・幼虫の画像がありますので、気を付けて下さいね。





>more
posted by オニポン at 20:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

オンブバッタ?

10.16 020.jpg

隣の庭までデコピン・パンチで飛ばしても、
いつの間にか戻って来ている。

このバッタの、目的は、何なんだろう・・・・?
posted by オニポン at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

バラハキリバチ

10.4 028.jpg

してやられたぁ・・・。


ホントは怒るべきなんだろうけど
あまりの見事さに、思わず笑っている自分がいる。
posted by オニポン at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

木くずの中には・・・

712m1.jpg

アップし忘れていた画像を・・・。


ブラックベリーの中から出ている木くず・・・。


>more
posted by オニポン at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

葉っぱにくるまっている虫

5.3p1b.jpg

不自然な葉っぱを見つけました。

中に何か潜んでいそうな予感が・・・・。



>more
posted by オニポン at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇虫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

