2009年06月10日

張り込みの合間に

09.06.03 121.jpg
6月3日

6月3日、張り込みの最中に出会った鳥たち。





09.06.03 122.jpg



最初、アオサギかと思いましたが、

アオ様よりも一回り小さい。

家に帰ってPCで調べたら、どうやらゴイサギのようです。



こちらでは最近、オタマジック ←私が勝手に言っている言葉です(おたまじゃくしが空から降る事件)が発生しており、もしかしてこの子も犯人の可能性アリ?(爆笑)



・・・で、次はシジュウカラのお食事ですが、

チョイ、気持ち悪い物を持っているので、
覚悟のできた方のみご覧下さい。




>気持ち悪い画像があります
posted by オニポン at 00:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

カルガモの雛?

09.06.05 007nn.jpg

とある スーパーの駐車場で 見かけました。

最初は、苔かと思ったのですが・・・・、




>more
posted by オニポン at 00:43| Comment(12) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

巣立ち 成功!

09.06.03 037bb.jpg


巣立ち真っ最中の コゲラの一家。





兄弟が出て行ってしまったというのに、

臆病者の末っ子は 巣立ちできずに、

桜の巣穴から顔だけ出して かなりやかましく鳴いています。





親鳥がやって来ました。





09.06.03 037bb2.jpg
トリミングで拡大



口に何かくわえています。








>more
posted by オニポン at 17:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巣立ち 前

09.06.03 006.jpg

実家の桜の木に、コゲラの巣らしき穴が開いているのを見つけたのが

GWあたり。


 その時の記事 →→→ こちら 




それから 1ヶ月、

コゲラの姿を全く見なくなり、物音も聞こえないし、

この巣穴は放棄されたんだと あきらめていました。


ところが、実家の父から

一昨日の夕方から桜の木の中で雛の声がする・・・と連絡が入りました。






孵化したんだ!!!!





あわてて駆けつけると(あわてすぎてカメラを忘れる)、桜の近くにあるシイの木にコゲラが鳴いており、その隣の赤松に、

ナント、雛が!


孵化じゃなくて、巣立ちだったんです。



桜の巣穴の中にもまだ雛が残っているらしく、
親鳥はしきりに鳴いて、巣立ちを促しているようでした。


>more
posted by オニポン at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

シジュウカラの幼鳥

09.05.14 089.jpg

聞き慣れない声がしたので 外に出てみると

シジュウカラの雛らしき鳥に出会いました。





>more
posted by オニポン at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

もしや?

09.04.23 038.jpg

4月末、実家にある桜の木に コゲラが頻繁に姿を現すようになりました。

>more
posted by オニポン at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ジョウビタキのお嬢さん

09.04.13 012.jpg
12日撮影



お天気だった 日曜日



>more
posted by オニポン at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ギィ〜ちゃん

09.04.13 010.jpg

青空に映える 満開の桜!




( ̄∇ ̄;)☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) 思いっきりの ピンぼけじゃん!

いいんだもん、空にピントを合わせてあるモン、ふん。




これは 12日の実家の桜の写真です。







ポカポカと暖たかな陽気に出てきたのか、

はたまた満開の桜につられたのか、

久しぶりに コゲラの「ぎぃぃぃぃ〜」っと鳴く声を聞きました。





>more
posted by オニポン at 17:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

見た!

09.04.13 005.jpg
ツグミ

実家へ遊びに行った その日は天気が良く

縁側のガラスが鏡のようになって

いつもなら死角になっている庭の一角を映し出していました。





そこには・・・・

>more
posted by オニポン at 19:51| Comment(7) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

この方は?

09.03.20 004.jpg

窓の外から 聞き慣れぬ可愛らしい歌い声がするので覗いてみると、

そこには、その声の持ち主とはとても思えない 丸まると肥って、無骨な顔をしたお方がいらっしゃいました。

今まで一度もお会いしたことがないのですが、もしや、このお方はシメさん?




posted by オニポン at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

