2008年11月20日

ウグイス?

11.14 013.jpg

やって来た寒波が一晩で、秋から冬へとスイッチを変えてしまったようですね。今晩もずいぶんと冷え込んでいます。



さて、画像ですが、寒波がやってくる前です。

外でかなり騒々しい「ジャ・ジャ」という鳴き声が聞こえ、
2階の窓から外を見ると、この間バラ鉢にやってきたムシクイの仲間よりも一回り大きく、わずかに緑っぽく、尾の長い鳥が梢から出たり入ったり・・・。






11.14 014.jpg

切れ長の目・・・!

これ・・・って、

ウグイスですよね?

やかましい、濁った声で鳴き続けていました。


posted by オニポン at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

朝の賑わい

20081113s1.jpg

最近、家の回りが賑やかになってきました。

ピーピー甲高く鳴くのはシジュウカラのヒゲ男爵。

>more
posted by オニポン at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ムジセッカ?ウグイス?

11.11 030.jpg
EOS Kiss + TAMRON AF18-250mm

夕方、家に帰り車のドアを開けたその時、バラの茂みに小さな葉っぱのようなモノがひらっと舞い降りたような気がしました。

短く鳴きながら枝から枝へ素早く移動する小鳥が、最近姿を見せているのですが、その子に違いないと思い、運良く持っていたカメラを手に、そお〜っと車からおりました。



ぶれぶれではありますが、何枚か撮ることができ、PCで、拡大してみてみましたが、この鳥が何なのか分かりません。



ウグイス科の鳥だとは思うのですが、

ムジセッカ?ウグイス?・・・私には区別が出来ないので、
ボケボケ写真も含め、とりあえず、全部アップしました。

重くて申し訳ありませんが、もしお分かりの方がいらしたらおしえてください。

>more 重いです
posted by オニポン at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

カシラダカ

10.31 022.jpg

初めて見かける鳥です。


スズメに似ているけれども、わずかに大きめで細身。





10.31 029.jpg

けれど、ツグミほどの大きさはない。


頭の毛を逆立てる特技の持ち主。






10.31 031.jpg

ホオジロの仲間、カシラダカ・・・・かなぁ・・・?


posted by オニポン at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

エナガ

10.16 017.jpg

可愛いかわいい野鳥、エナガがやって来ました。



何が可愛いかというと、

お顔ももちろんラブリ〜♪なんですけど・・・、











>more
posted by オニポン at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

その後

20080923bf1.jpg

実家にある、父が作ったバードフィーダー、
(画像はありませんが)遊びに来ていたヤマガラ、シジュウカラが近くまで来てくれました。

シジュウカラはそばの枝にとまったり、
勇気のある子は餌台にとまって、不思議なメニューに首をかしげ、
ヤマガラは木から下りて、苔の上をちょんちょん飛び回っていました。

さすがに餌には手を付けてくれませんでしたが、興味を示したようです。





そのことで気をよくした、父の取った、行動は


        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        
       じゃ〜ん




20080923bf2.jpg

バードフィーダー 2号



今度のはさらなる進化を遂げ、

なんと、中央の柱に切り込みがあり、そこにも餌を置くことが出来るのだそうです。



 1号の餌のその後ですが、


  ヒマワリの種は多少色が変わっていましたがそのままで、
  腐りかけのトマトは、完全に腐って捨てられ、
  金魚の餌は雨で溶け、 
  米ぬかには虫が湧いていました



これを、餌台と認識してもらえたかどうか・・・が、問題です。
 
 
 







       
posted by オニポン at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

やって来た♪

20080920si1.jpg

実家にいると、

突然、かなり大きな声で「ピーピーピー」の鳴き声、

一呼吸置いた後、
「ツピーツピー」「ピーピー」と複数の鳴き声がしたので外に出てみると、
桜の木にシジュウカラらしき小鳥が数羽来ていました。




>more
posted by オニポン at 14:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

バードフィーダー

8.27 005.jpg

大雑把な設計図と、補足に細かな説明をして、

父に「野鳥の餌台」を作ってとお願いしてありました。


数日後、
イメージ通りのバードフィーダーが出来上がりました。

野鳥のやってくる季節にはまだ早いぞとは思いますが、
父がさっそく実家の庭に設置してくれました。

う〜〜ん♪ いいかんじ♪




でも、






・・・でも、






8.27 tori2.jpg


置いてある餌が・・・、


 バナナに

 腐りかけのトマト、

 米ぬかに

 金魚の餌  

    ・・・てのは、どうなの?











posted by オニポン at 21:34| Comment(10) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

オナガ

8.10 012.jpg

オナガです。







8.10 008.jpg


大柄で強そうなのに、団体行動が好き。

好奇心旺盛で、いたずら好き。

隣の猫がお昼寝していると真上の屋根に並んで止まって
みんなで一緒にそお〜っと覗いているし、

ヒヨドリの巣の入口で通せんぼして意地悪するのも日課の一つ。



    



posted by オニポン at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

カワラヒワ

8.10 003.jpg


「ちゅるるるる」

 ・・・っと、可愛らしい鳴き声がするのでみてみると

カワラヒワがいました。   








8.10 004ss.jpg

う〜〜〜ん。

ルックスの悪い歌姫・・・ってトコでしょうか。


声は綺麗なのだけどなあ・・・。







posted by オニポン at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

