2013年04月22日

動き出す

13.01.04 005.jpg


重い腰をあげ、庭仕事を始めました。

とはいえ、あまりにも遅すぎるスタートで、
春の草花がほとんど売り切れ状態。

ナスやピーマンの苗なら、たくさんあるのになぁ・・・
欲しかったビオラやパンジーの苗は全然。

しょうがないので、使えそうな苗を見つけて、すこしづつ植えております。



13.01.04 002.jpg



ここは家の北側の通路。

ほとんど陽は射しませんが 明るい日陰で 

植えた植物は徒長しつつもなんとか育ちます。




・・・・まだまだ苗が足りません・・・。





13.01.04 004.jpg


白と緑の植物だけで仕上げたいスペースなのですが・・・

忘れな草がいい感じに育って、青い花をつけています。

うううう〜ん、これは、抜けないわぁ。。。






そして・・・

13.01.04 001.jpg


花苗をさがしてホムせんをうろついていた時に 出会ってしまった

 右; マダム・プランティエ(ガリカ)
 左; ローズ・ディベール(ダマスク)

新苗なので、開花は来年以降・・・かな?













posted by オニポン at 18:43| Comment(7) | TrackBack(0) | ■ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ウグイスの仲間?

012.JPG


切れ長の目をしているので、ウグイスの仲間・・・・?と、思う。




013.JPG


実家周辺では「ヤブワタリ」と、呼ばれている鳥で、





014.JPG


「ジャッ、ジャッ」と、短く鳴きながら

ブッシュからブッシュへ移動。





015.JPG



この鳥が、本当はなんなのか、知りたい・・・。


けれど・・・・



020.JPG



動きが早いのと、

茂みから顔を出してくれないので、


なかなか写真を撮ることができずにいます。








あ・・・・、




030.JPG
ヒヨドリ


ヒヨドリさん、あなたは振り向かなくて結構。


たぶん、、後ろ姿の方が素敵だから・・・。


posted by オニポン at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

アリスター・ステラ・グレイ

001.JPG

鉢から根っこを出して、地植え状態になっているので

とても元気。

ずっと咲き続けています。



posted by オニポン at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ■バラ(Noisette) Old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

夏の必需品

033.JPG



夏に外せない必需品。




・・・・なので、

今年は 「 1.6倍 ジャンボ 」を購入。


けどね・・・、使って気がつきました。
やっぱり、ほどほどが大事。







031.JPG



・・・で、もうひとつ。

浴衣用の下駄。


これ履いて 庭の水やりをしています。

裏はゴム張り。

Jスコで買った安物だから(?)、小石が裏に食い込んで歩きにくい。

けれど、足の裏に触れる木の感触は なんとも言えず気持ち良い♪




そんでもって 夏祭りには これ履いて 浴衣でお出かけ。



 2012.8.3 浴衣の記事 もうひとつのブログにアップしました  ⇒⇒⇒

posted by オニポン at 18:19| Comment(9) | TrackBack(0) | ■ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

オナガ

002.JPG


久しぶりの オナガ。

ずっと野鳥を撮ってなかったので、ちょっとドキドキしました。

posted by オニポン at 15:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

でたあ!

003.JPG

コガネ虫退治のための 深夜の巡回中、

カミキリ虫を見つけました〜!!! ぎゃ〜〜〜〜っ!


  
   ちなみに今夜の巡回で見つけたコガネは 20匹くらい

     (途中でカミキリ虫に出会ったら忘れちゃったよ〜)
posted by オニポン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾウムシぃ〜!

003.JPG



萎れた新芽・・・・・。



ゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の仕業に違いありません。




虫の脳みそしかないアヤツは 

必ず犯行現場の近くでうろついているはず。



・・・・と、いうことで 捜索開始。




虫よりも ましな脳みその私は





004.JPG



左下の新芽のなかに 黒い影をみっけました〜






005.JPG




ほおら、いたいた。





008.JPG


裏側から。


やっぱり ゾウムシです。



その後のやつの運命は・・・。

posted by オニポン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇虫(甲虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

